かまさんちのぶろぐ

[ぶろぐ]や[アフィリエイト]を楽しく続ける為のぶろぐデス。

 当サイト、ページにはプロモーションが含まれている場合があります。 

kamasanchi-blog

ブログサイトってどうなってるの?WordPressって何?無料のブログサイトと何が違う?ブログを始める前の予備知識(雑学)

この記事をブックマーク&シェアしよう

こんにちわ、

このブログ【kamasanchi-blog】を運営?管理している。

かまさんです。

今回は、タイトルの通り、WordPressというものを解説していきます。

WordPressで始めるか無料のブログサイトで始めていいのか悩んでいる方もいると思うので違い等も合わせて説明したいと思います。

少しでもチャレンジされる方の背中を押せたら幸いです。

WordPress

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

あおい先生?・・・WordPressってなんですか? 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

チェル・シーさん良い質問ですね!今日はWordPressと無料ブログについての授業なのでチェル・シーさんも一緒に学んでください。 

f:id:kamasanchi:20210321044941p:plain

しっ、しくった~~~!授業に〚参加〗確定してしもた~~~~(´;ω;`) 

ブログを始めようとしている人ならWordPressという言葉を聞いたことあると思います。

聞いたことあるけどそもそもWordPressって何?と思っている方もいると思いますので簡単にですが説明していきます。

WordPressというのはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の1つです。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

f:id:kamasanchi:20210307150845p:plain

CMSはいわゆる略称です。 

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

  • C=コンテンツ[中身]
  • M=マネジメント[管理]
  • S=システム[仕組み]

用途は一つではないですが、ブログに焦点を当てた説明をしていきます。

[CMS]はサイトの中身を管理する仕組みと思って大丈夫です。

f:id:kamasanchi:20210321045019p:plain

じゃ~WordPressはブログサイトの中身を管理する仕組みなんだね! 

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の役割
f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

WordPressがないとブログサイトは作れないってことなんですか? 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

それわちょっと違うよ!WordPressがなくてもブログサイトを作ることはできるんだよ。プログラミングって聞いたことあるかな? 

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

プログラミング?・・・なにそれ? 

プログラミングはプログラ厶を作成してコンピューターに指示を出す(コンピューターに行動をとらせる)事です。

このプログラムを作成するのに必要な言語がプログラミング言語です。

プログラミング言語が使えるのであればCMSを使わなくてもブログサイトを作ることができるということになります。

f:id:kamasanchi:20210321045019p:plain

そうか!プログラミングができる人は自分で作って、チェル・シーみたいにプログラミングが出来ない人がWordPressを使うんだね! 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

そういうことじゃないよ!確かにプログラミングができればブログサイトを作ることもできるけど、プログラミングができてもWordPressを使う人は沢山いるんだよ。 

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

プログラミングができてもWordPressをつかう?なんでだ??? 

プログラミングを使ってブログサイトを作るということは、莫大な時間と労力を必要とする事になります。

CMSは専門知識(プログラミング言語)がわからなくてもブログサイトを作れるようにしてくれていると同時にブログサイトを作ることを簡単にしてくれています。

f:id:kamasanchi:20210321044941p:plain

すっ!すっげ~!WordPressやべ~!!! 

ブログサイトの仕組み(構造)

f:id:kamasanchi:20210307150845p:plain

例えで表現しています。必要のない方はスルーしちゃってください! 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

チェル・シーさん!

ブログサイトってどこにあるかわかりますか?

f:id:kamasanchi:20210321044906p:plain

そんなの簡単だよ!テレビの中だよ!※モニターのことを言っているようです。 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

違うよ!ブログサイトはインターネット(web)の世界にあるんだよ! 

ブログサイトはインターネッ上に存在しています。いわば、架空の存在です。画面を通して目に見えるけど実際に触れる事は出来ないものです。

イメージを掴んでもらえたらと思うのでブログサイトをマイホームだと考えてください。

ブログサイトはマイホーム

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

チェル・シーさん、マイホームを建てたいと思ったときって何から始めますか? 

f:id:kamasanchi:20210321045019p:plain

そんな簡単な質問しないでくれませんか・・・お金貯めるに決まってるじゃないですか!! 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

そうですね!間違ってないですが、質問の意図をくみ取ってほしいですね!マイホームを建てるには何が必要ですか? 

f:id:kamasanchi:20210321044941p:plain

すっすっすみませ~ん(´;ω;`)土地を探すと思います。 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

はい!よくできました。 

ブログサイトというマイホームを建てる為にはインターネット(web)上に土地を用意しなくてはいけません。この土地をサーバーといいます。

サーバー

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

でわ、問題です!今あるインターネット上の土地はすべて誰かの土地です。さて、どうしますか? 

f:id:kamasanchi:20210321044906p:plain

そんなの買うに決まってるじゃないですか! 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

普通はそうですね(^^)でも、買うよりもいい方法があります! 

f:id:kamasanchi:20210321044906p:plain

あっ!分かった!土地を新しく作ってしまえばいいんだ!!そしたらお金なくてもいいもん!! 

f:id:kamasanchi:20210307150845p:plain

それも1つの方法だけど・・・チエル・シーには出来ないと思うよ!さらにお金もそれなりなにかかります。 

難しくなるので詳しいことはハショリます。

新しく土地(サーバー)を作るというこは、それを管理できるだけの環境を用意しなければなりませんし、土地(サーバー)が攻撃されたときには自身で守らないといけないということです。

f:id:kamasanchi:20210321044941p:plain

ムリー!!!そんなの絶対にムリー!!諦めるー!土地いらなーい!! 

f:id:kamasanchi:20210321044816p:plain

諦めるなー!!!話し終わっちゃうから!土地は誰かに借りたらいんだよ!!! 

サーバーという土地はインターネットで世界と繋がる事になります。

インターネットは距離がない世界です。インターネットで繋がると、遠く離れた人ともモニターを通して合う事が出来ます。

これは誰でも土地(サーバー)に入ってくることが出来るという事になります。

もちろんその中にはケンカを仕掛けてくる人や土地(サーバー)、マイホーム(ブログサイト)を奪おうとする人もいます。

こんな悪い人達から土地(サーバー)を守ってくれるのも土地(サーバー)を管理している会社、言ってみれば地主さんです。

土地(サーバー)の地主さんは沢山いて、みんな土地(サーバー)を守るスペシャリストです。

f:id:kamasanchi:20210321044906p:plain

地主さん達はみんな強いんだね!でも、誰が一番強いのかな?一番強い人から借りたいな・・・ 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

そうだね、強い人に守ってもらうのが一番安心出来るよね!でも、チェル・シーさんに地主さんで誰が強いかなんてわかるのかな? 

f:id:kamasanchi:20210321044941p:plain

へっ?タシカニソウダ(T_T)だ~れ~か~・・・誰が一番強いか教えてくださ~い( ノД`) 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

一番強いのが誰かは先生にもわからないんだよ・・・でもオススメ出来る地主さんは何人かいるよ! 

オススメのレンタルサーバ

レンタルサーバーは一概にどこがいいと言えないところがあります。

それぞれにいいところがあってプラン等でスペックも違います。

ただ、聞いたことある名前のレンタルサーバーは問題なく機能してくれるのでほとんど心配はいりません。自身の納得のできるところを選ぶことが最善です。

ここでわ、説明は省きますが、すぐに飛べるようにオススメ出来るレンタルサーバーのリンクのみ貼っておきます。

ConoHaWING(コノハウイング)

f:id:kamasanchi:20210307150845p:plain

僕が普段使っているのもここです。簡単に始められる方法も紹介していいます。 

kamasanchi.hatenablog.com

XSERVER(エックスサーバー)

LOLLIPOP!(ロリポップ)

SAKURA(サクラ)のレンタルサーバ

お名前.com

mixhost(ミックスホスト)

レンタルサーバーに登録するとわかる事ですがドメインというものを取得する事になります。

ドメインURLの元となるものです一度決めると変更がきかないのであとから後悔しないようにつけましょう。

ドメイン

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

ドメイン?それ、何ですか?食物ですか?美味しいんですか? 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

食べられないからね・・・ドメインというのはサーバーにつける名前だよ!マイホームから見ると住所みたいなものだよ! 

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

ふぅ~ん・・・そうなんだ~!じやーチェル・シーのお家の住所はかまさん家の玄関にあるからかまさん家の玄関でいいのかな? 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

おぉ!!チェル・シーさんよく気づきましたね!チェル・シーさんのお家はサブドメインと言われるインターネット上の住所にあたります。 

ドメインにはトップトメイン、セカンドドメイン、サードドメインと言われる区分があります。

インターネットの世界を地球とするとなら、トップドメインを国、セカンドドメインが住所、サードドメインは間借りしている人の部屋の名前(部屋番号)として見ることが出来ます。

f:id:kamasanchi:20210321045019p:plain

じやー地主さん達は色んな国に土地を持ってるんだね! 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

チェル・シーさん!まさにその通りです。こんなに成長してくれるなんて先生嬉しくて泣きそうです(T_T) 

トップドメイン=国

トップドメインはURLの.(ドット)で区切られた末尾にあるものです。

[.com][.jp]等で予め決められたものから選ぶことが出来ます。

レンタルサーバー会社=地主

色んな国(トップドメイン)の土地(サーバー)を所有している地主さんですが、持っている土地はとてつもなく広く、マイホーム(サイト)を建てたい人に貸し出す事で利益を得ています。

ですが、土地を持っているだけでは借り手はつかないので、土地に色んな付加価値をつけることで他の地主より自分を選んでもらう努力をしています。

土地はほとんどタダ同然で貸して付加価値にお金をもらってると思っても大丈夫です。

f:id:kamasanchi:20210307150845p:plain

現に無料サーバー等も存在しますが色々な面でオススメはできません(^_^;) 

セカンドドメイン=住所

セカンドドメインはURLの(ドット)で区切られた末尾(右)から二番目にあるものです。

サーバーは元々IPアドレス(数字の羅列)というもので管理されていてドメインと紐付けることで管理者権限を取得した事になります。

ここまでのドメインをメインドメイン独自ドメインと言って管理者は借りている土地(サーバー)で何をするにもある程度自由です。

※地主さんの許す範囲で!!

サードドメイン=部屋

サードドメインはURLの(ドット)で区切られた末尾(右)から三番目にあるものです。

無料ブログサイト等でブログサイトを建てるときにはこのサードドメインを割り当てらることが多いです。セカンドドメインを持った管理者から与えられた範囲の管理権限が取得出来ます。

サブドメインと呼ばれ、メインドメインを持った管理者が決めたルールを守ることが前提にあります。

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

チェル・シーのお家はサブドメイン何だね!もし、ルールを守らなかったらどうなるのかな? 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

それはもちろん・・・消されます 

( ̄ー ̄) 

f:id:kamasanchi:20210321044941p:plain

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

WordPressで始めるブログと無料ブログサイトの違い

土地(サーバー)を借りても地主さんの許す範囲で使う事という成約があり、無料ブログサイトでブログを始めた場合はさらに土地(サーバー)の管理者のルールに従うという成約が追加されます。

WordPressCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)だということは冒頭で説明したと思います。

無料ブログサイトではルール内で自由に使えるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)が用意されていて、ブログだけに焦点を当てると出来る事もそんなに変わらないんです。

もちろんメリットとなる事、デメリットとなることがどちらにもあります。

メリット・デメリット
WordPressでブログを始めるメリット
  • サイトが自身のものとなる
  • 自由度が高い
無料ブログサイトでブログを始めるメリット
  • お金がかからない
  • 記事を書くまで最短五分
WordPressでブログを始めるデメリット
  • 記事を書くまで少々時間がかかる
  • 維持費が発生する
無料ブログサイトでブログを始めるデメリット
  • サービス停止=ブログ消滅
  • 縛られるルールが増える

焦点をブログに当てたときはメリットやデメリットも少ないです。

人によって気にする部分は違うと思うのでどっちをオススメとは言いません。

自身が納得の出来る方法で始めることが最善だと思います。

WordPressの役割

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

チェル・シーさん、ここまでの説明はわかったと思います。でわ、WordPressというのはマイホームを建てたい人にとって何ですか? 

f:id:kamasanchi:20210321045010p:plain

うぅ〜・・・・・だ・い・く・さ・ん・で・す・・・ 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

あぁ~・・・おしいですよチェル・シーさん!大工さんも間違いではないです。 

f:id:kamasanchi:20210321045019p:plain

あ~っ!分かった~!ホームメーカーさんだ!! 

f:id:kamasanchi:20210321044856p:plain

正解です!!!良く答えられましたね(⌒∇⌒) 

WordPress=ホームメーカー

WordPressをマイホームを建てる場合に置き換えるとホームメーカーさんにあたります。ホームメーカーさんは色んなマイホーム(ブログサイト)の形を持っています。

マイホーム(ブログサイト)の 形、要は見え方だったり防犯設備だったりと様々ですが、マイホームの建物本体を指す部分としてテーマが存在します。

テーマ

テーマはマイホームの本体にあたります。土地(サーバー)は地主さんがある程度守ってくれますがマイホーム(ブログサイト)は自分で守らなければなりません。テーマには予めマイホーム(ブログサイト)を案内する機能や外観デザイン、防犯設備等も含まれています。

テーマの種類は多数あり無料のもの〜お金が掛かるものまであります

基本的にお金がかかるものは優れた点がありますが、専門的な知識を必要とする場合もあります。

また、設備面はプラグインによってあとから追加することも出来ます。

プラグイン

プラグインはマイホーム(ブログサイト)の追加装備の様なもので防犯を強化したい、もっと存在感をアピールしたい等、種類や用途も様々で多数存在します。

追加は自由に出来ますが、テーマによっては相性が悪く不具合が出ることもあるので注意が必要です。

終わり

最後まで読んでいただきありがとうございます

WordPressが何なのか、無料ブログサイトとの違い等、大体分かったと思います。言葉足らずでちょっと理解に苦しんだ方は本当に申し訳ないです。

このブログ【kamasanchi-blog】は無料ブログサイト(はてなブログ)を使っています。

WordPressでもブログをやっていますが使い勝手で言えばコッチ(はてなブログ)の方が使いやすいです。

※あくまで個人的な感想になります。

記事内にも書いていますが、自身のやりたい用途に合わせて選択するのが一番です。

もし無料をで始めたいときはこのブログサイト(はてなブログ)をオススメします。

WordPressで始めようと思うときはConoHaWINGWordPressかんたんセットアップという方法で始めるととても簡単です。

サーバーとの紐付けもういらない!ConoHaWINGかんたんセットアップで始めるWordPressブログ! - かまさんちのブログ

難しいことが何もない、誰でもできる方法です。

ブログを始めるときに読みながら進めるだけで大丈夫ですよ(*^^*)

でわ、またの機会にm(_ _)m

Sponsored Links